« 牽引、マッサージ | トップページ | 7/7のコメント »

Re: 感謝(7/5のコメント)

感謝

平石さん・Satoさん,コメントに共感していただいてありがとうございます.

先のコメントで本の紹介をしようとして言葉足らずでした.グラッサー博士の選択理論という本です.僕にとって認知療法の中で,選択理論が一番判りやすかったです.

世の中にはいろんな本・いろんな意見があり,無意識のうちに取捨選択して知覚されます.同じ本を読んでも,その時の状況により共感する内容が違います.僕のコメントに共感されたというのは,今何かの問題に直面しその知識・考え方を必要としているときかと察します.先に紹介した本は何でもない時に読むには眠くなるかと思いますが,問題などに直面している際には読み進めるのではないかと思います.

すべての困難は一見大きく大変です.ただそれを構成するひとつひとつの小さな問題は処理しやすいもので,実はたいした問題じゃないことを大きく知覚されているに過ぎないことが多々あります.ヘコたれそうな時には,今まで乗り越えた山を見たり,これを越えた後の幸せを想像したり,たまに休んだりしながら自分の夢(希望・目標)を持ち続けゆっくり確実に進んでいきましょう.

周囲から批判されても,自分の心に正直に正しいことと思うなら構わず進みましょう.人の数だけ価値観があり,それだけ状況の解釈に多様性があり必ず否定的な意見も存在します.何をするにしても,必ず困難と認識される事象が起こります.そこで,人を騙さず感謝しながら,社会・家族のために正しいと思うことをしているという大義名分が自分の中にある場合には,そこで踏ん張りながら進んでいける力が沸きます.一見他人に問題が存在すると思ったことが,変えられない他人を無理に変えようとしていた自分自身にあり,自分をコントロールすることが一番の問題だと認識されるとしめたものです.一番変えやすく,でも一番管理しにくいのが自分自身です.各自に存在する偉大な自分自身をコントロールして,最大限の力を引き出してあげて下さい.Awaken the giant within!! ←アンソニーロビンスの言葉

平石さん・Satoさん・読者の皆さんに感謝しながら,それぞれの更なる人間性の確立・幸せの増幅を願い,特に平石さんの人間性が社会全体を変えていく力になっていくことを願っております.

p.s. 平石さんのBlogの趣旨からすると,僕も実名を公表した方が良いのですが匿名のままにさせてください.今回は作りかけて途中で止まっているブログから初めてのトラックバックを試みます.

この記事はこの記事に対するコメントです.

|

« 牽引、マッサージ | トップページ | 7/7のコメント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172831/10810529

この記事へのトラックバック一覧です: Re: 感謝(7/5のコメント):

« 牽引、マッサージ | トップページ | 7/7のコメント »