« 生涯で一番高価な買い物 | トップページ | 経済談義1 »

偽善者・利己主義

偽善者・利己主義と呼ばれて,良い気分がする人は少ないだろう.ただこれは僕を含めて全ての人に当てはまることだと思っている.

主観的には偽善者・利己主義であっても,他覚的にはそれが善人・献身的に見える人達がいる.自分の幸せ・利益を他人と共有できる人達である.マザーテレサやガンジーといった人達である.

人々に愛されるマザーテレサと悪名高いヒトラーで,その原動力・行動力に共通の項目がある.どんな善人だろうが,悪人だろうが,動物を含めて共通すること,それは快楽を得られることをして,苦痛を伴うことを避けることである.マザーテレサは,人々を助ける・自分が良いと思うことを他人に施してあげることに自分の幸せ(利益)を見出し,幸せ・利益を他人と共有している.ヒトラーは,世界を征服することに幸せを見出し,他人と幸せを共有することなく民族淘汰に走ってしまった.

両者とも,基本は自分の持っている価値観を満たす(自己満足・利己主義)行動を取っただけである.もし,自分が善人だと思って行動を取っても,自分の価値観で良いと思うことを追求している偽善に過ぎない.ただ,その自己満足を追求する行動が,周囲と共有できる人が善人と言われる.自分の利益・幸せだけを追求する人は,動物と変わりない(動物は本能的な欲求を満たす行為をしているだけ).それが周囲の人と共有できるのが,人間が他の動物と違う特別な存在である所以と思う.

自分は偽善主義・利己主義である事実を受け入れて開き直り,自分だけの利益でなく他人の利益ももたらす考えができるかが,その人の人間的幸せを決定すると考える.

|

« 生涯で一番高価な買い物 | トップページ | 経済談義1 »

コメント

最近深いことを言うようになったねー。
おれもそう思います。
お互い歳をとったね。

投稿: やんぬ | 2006年10月31日 (火) 21時51分

>やんぬさんへ

偉そうなことを書いてても,相変らずアホしてるかも(~_~;)
深いことというより,寝言かもしれないです.
夢を見続けようと精進中です.

投稿: 夢見るK | 2006年11月 1日 (水) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172831/12390654

この記事へのトラックバック一覧です: 偽善者・利己主義:

» ありがとうございました。 [悪魔の営業力養成講座]
↓いつも応援クリックありがとうございます。 皆さんのおかげで、着々と順位が復活してきております↓ ↓今日は何位でしょうか?よかったらクリックしてみてください↓      人気ブログランキングへ ? --------------------------------... [続きを読む]

受信: 2006年11月 8日 (水) 20時14分

» 脳内出血について [介護 予防の教室]
TB失礼します 脳内出血について脳卒中には、脳の血管が詰まる場合と血管が切れる場合があります。クモ膜下出血とは、脳を覆っているクモ膜の隙間に出血が起こった状態をいいます。脳内出血とは血管の脆い部分が破れて脳内に出血するものです。脳内出血は脳卒中の中の2割程度の発症率にすぎませんが、脳そのものが、出血によって壊れてしまったり、それによってさまざまな後遺症を残してしまったり、時には生命の危険すら伴う病気なのです。脳内出血の症状は、出血の程度や場所によって違います。脳には、運動機能・言語・視覚...... [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 21時45分

« 生涯で一番高価な買い物 | トップページ | 経済談義1 »