« 「すべて」を受け入れる2 | トップページ | 孤独 »

メンター

メンターを持つと良いと言われる事がある.メンターが居ると実際にそうある自分を具体的に描きやすく,具体的に描いた理想像は達成したい目標として,強い遂行力を与えてくれる.よくある成功哲学に,夢・計画は具体的に細かく描けというのと同じである.
一時期,僕もメンターなる存在を求めていた時期があったが,完璧な人間など居るわけもなく持たずじまいである.その代わり,自分の中に神様のような存在を信じて迷うときには良心に従って行動している.
メンターを持つのも持たないのも個人の選択だが,メンターに全ての判断を任せるのは危険と思う.全ての判断を頼っていれば,新興宗教に入り教祖を崇めているのと変わりがない.メンターを参考に,自立した自分を確立しなければならない.

|

« 「すべて」を受け入れる2 | トップページ | 孤独 »

コメント

聞こう聞こうと思ってたんやけど、
メンターって何???
ごめん、ほんま俺って常識知らず・・・

投稿: サンダオ | 2006年10月19日 (木) 08時34分

>サンダオさん

正確な定義はしりませんが,英語でmentorです.尊敬する人で助言を求める人というニュアンスです.
外来語は解りにくいですよね.

投稿: 夢見るK | 2006年10月19日 (木) 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172831/11941627

この記事へのトラックバック一覧です: メンター:

« 「すべて」を受け入れる2 | トップページ | 孤独 »