« 裏切られたと思っても信じ続けること→信頼しない限り信頼されない | トップページ | 愛する者の死→旅立ち »

鏡の中に答えがある

何か物事がうまくいっていないと感じるとき,そんな時には鏡を見よう...

そこに問題解決の答えがある..

難しい・暗い顔をした自分自身である.

難しい顔をして怒りを感じているときは,自分の責任を他人に転嫁していることが多い.あの人のために気分が害される,どうしてあの人はこうしてくれないのかと思うときである.他人と過去は変えられない,変えられるのは自分の認知のされ方と行動だけである.起こった事実をnegativeに捉えて,自分で「怒る」ように仕向けているのは,鏡の中の自分である.変えられない他人を無理やり変えるのは,力ずくでうまくいくこともあるが,それは表面的・一時的なものである.その後は反って人間関係が悪化することが多い.人の数だけ価値観があり,自分の価値観を相手にあてはめてはいけない.

暗い顔をして気分が沈むときは,自分を正当に評価できてないときが多い.今生きている,その事実だけであなたは今まで立派に生きてきたという証明である.天文学的に低い確率からこの世に生まれてくる機会を授かり,交通事故・病気・天災・自殺することなく今を生き,食事に困らず生活している.命を失うという絶対的な損失(リスク)を回避しているという事実だけで,あなたの価値を証明している.何か問題が起きたり,自分の目標が達成できないときに,自分への自信を失い気分が塞ぐ.自分の今生きている奇跡を必然と捉え直して,今感じている問題は実は小さなことだと気づくと気分が軽くなる.

|

« 裏切られたと思っても信じ続けること→信頼しない限り信頼されない | トップページ | 愛する者の死→旅立ち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172831/13097068

この記事へのトラックバック一覧です: 鏡の中に答えがある:

« 裏切られたと思っても信じ続けること→信頼しない限り信頼されない | トップページ | 愛する者の死→旅立ち »