« 怒のコントロール | トップページ | 神風特攻隊→臟噐移植 »

「比較→競争→焦り・嫉妬」2

なぜか古い記事に関わらずよく読まれている(?)記事がある.「比較→競争→焦り・嫉妬」の記事である.一体誰が読んでくれているのか解らないがこの話を少し発展させてみましょう.

そもそも,この最初の「比較」を生み出す原動力は何なのでしょうか?

これは何を隠そう,僕たち人間としての「欲」です.他者より有利でありたい・優れていたいという欲が,比較することを生み,自分の軸を揺るがし「焦り」を生んでいます.逆に言えば,この欲をうまく,制御できれば「焦り」もコントロールできます.

欲をかいていくと,結局は欲に溺れてしまうのです.それが「焦り」という心の信号を出しているのです.僕たちの一部に過ぎない欲が,結局僕たち全体を飲み込んでしまっているのです.

欲は人間の行動・成長の原動力として必要ですが,「焦り」を感じるときは欲が大きくなり過ぎていないか確認することを御勧めします.

欲に飲み込まれない自分の軸を確立しましょう.

問題がなければ,この記事が掲載される頃には僕はもう日本にいるはずです.これが中国で書く最後の記事です.中国で御世話になった方々ありがとうございました.本当に心から感謝しています.m(__)m

|

« 怒のコントロール | トップページ | 神風特攻隊→臟噐移植 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172831/13865818

この記事へのトラックバック一覧です: 「比較→競争→焦り・嫉妬」2:

« 怒のコントロール | トップページ | 神風特攻隊→臟噐移植 »