« 完璧主義→∞の欲望 | トップページ | 怒のコントロール »

日本人の特徴は「完璧主義」

前の話の続きである.

日本人の特徴をもし一言で表現しろと言われれば,僕は「完璧主義」を挙げる.完璧主義はnegativeな意味が一般にあるかもしれないが,僕はpositiveな意味も含めて使っている.

「完璧主義」→「強い責任感・∞の向上心」である.

この完璧主義は,特に工業製品の品質管理に威力を発揮して今日の経済力の基礎となっている.完璧主義を基礎に,リーダーにも全人的な人間を求めるところがある.国技である相撲・柔道では,単に強いだけではなく礼儀作法も重んじ人間的にも優れていることを要求される.国家元首の首相が浮気でもしようものなら即辞任を迫られるだろう(確か昔に女遊びで極短命内閣があった).以前アメリカのクリントン大統領が浮気の裁判(?)で盛り上がっても,辞任しなかったのと対照的である.

この完璧主義は,逆に失敗・欠点を強く否定することにもなる.他者の失敗を非難し足の引っ張り合い.自分を非難してストレスがかかり高い自殺率.物質的に豊かなのに,幸せを感じられない社会.又,医療への過度の期待が,医療訴訟となっている.

これからの社会に必要なことは,お互いが完璧ではないことを認め合って,互いの得意分野を継ぎ合わせて,完璧を目指すことと思う.個性を認めながら,互いを尊重する和の社会だと思う.

|

« 完璧主義→∞の欲望 | トップページ | 怒のコントロール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172831/13865452

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人の特徴は「完璧主義」:

« 完璧主義→∞の欲望 | トップページ | 怒のコントロール »