« 医療崩壊を食い止める署名運動 | トップページ | ストレスを楽しもう »

恥を恐れる→可能性を限定

忙しいことを理由にblogの毎週月曜の更新を一回忘れてしまった...
現在の職場は,まだ慣れていないというストレスはあるが,肉体的にも精神的にも以前より格段に楽なはずであり,一重に自分の怠慢だと反省...でもやらなければならないことが全然できてないなぁ..

っで今日の本題,
恥を恐れることの有害性について,誰でもついつい波風立てずに・失敗や恥をかきたくないと思ってしまう.でもそれは同時に,自分の可能性を限定してしまっている.人間関係・仕事で恥をかかない・怒られないと思えば,何もしないことになってしまう.それではリスクもリターンも低い.恥をかくリスクを取りながら,より大きな可能性のリターンを狙わなければならない.リターン/リスクの比(期待値はプラス)を考えれば,恥をかく・怒られるぐらいのリスクはいつも取りに行く積極性を身に付けたい.

Stay foolish!

|

« 医療崩壊を食い止める署名運動 | トップページ | ストレスを楽しもう »

コメント

なんや、俺を風刺したような内容やな。
俺なんか、世の恥の塊みたいなもんですから!

投稿: jacky天津 | 2007年5月23日 (水) 20時57分

>Jacky天津さん

これは自分へのコメントでもあります.

投稿: 夢見るK | 2007年5月23日 (水) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172831/14650782

この記事へのトラックバック一覧です: 恥を恐れる→可能性を限定:

« 医療崩壊を食い止める署名運動 | トップページ | ストレスを楽しもう »