« ストレスを楽しもう | トップページ | 尽きない欲→無限の向上心 »

メガネをかけ直そう!

皆,無意識のうちに目に見えないメガネを掛けている.
先入観である.

世の中,何か自分にとって悪いことが起きる.自分だけ不幸な運命にある.あの人の行動・言動は悪意がある.etc.

自分の期待したとおりの反応・結果が得られないと,negativeに捉えるのが普通.

でも,これをpositiveに捉えられるメガネを掛けられると人生楽しくなる.

世の中,計画通りに行かないのが普通.予定通り完璧に物事が進むのは1%.日頃から99%の失敗(期待通りに進まない)に備えながらも,1%の成功を確実に逃さず進み続けること.

 

逆に自分がnegativeなメガネで物事を見ていなくても,他人にnegativeなメガネで評価されることがある.それでも自分はpositiveなメガネでその人を見続けよう.

僕はこうやっていろんな人に合わせてやっていける自信がある方だが,唯一苦手な相手がいる.「妻」である.彼女だけは僕に難しい.基本的にmy paceで独りが好きな自分には,家庭というのは距離が近すぎるんだろうな...それでも元気な子供三人に恵まれて,僕は運が良すぎる.J

Take everything positive!

|

« ストレスを楽しもう | トップページ | 尽きない欲→無限の向上心 »

コメント

夢見るkさん、こんにちは~^^
カキコして大丈夫だったですか?(大丈夫でなければ、削除されて下さいね)
私は男の気持ちが理解難しいですね~TT(涙涙)))
私もパートナーが一番手ごわいです(笑)
甘えがあるからかもしれないですけど^^;
部屋も子供の頃みたいに一人部屋ではなく、夫婦の部屋だったりしますもんね。
夢見るkさんの記事読ませていただき、「子供が3人ほしいなぁ」とか言ってみようかな~などと、知恵をいただきました^^☆(言うだけですが。いや実践あってこそです?笑)
アホなコメントで、お汚ししてごめんなさい(汗)
有難うございました^^☆


投稿: ron | 2007年4月30日 (月) 15時01分

>ronさん

こんにちは。男女関係・家族関係は、他の関係と違って距離が違いますから、難しいですね。
距離が近いと、ついつい自分と他人の境界があやふやになって、相手の責任を自分が負ったり、自分の責任を相手に負わせたりしてしまいます。
頭で解っていても難しい。。。。。

家庭は僕にとっては精進するための修行の場かも知れません。:-)
とりあえず家庭内協調性が乏しく・マイペースな自分でも健康な家族に恵まれていることに感謝しないといけないことには違いないです。

投稿: 夢見るK | 2007年5月 1日 (火) 12時47分

彼女のすべてを受け入れなさい!
さすれば、道は開ける!?(無理だね、絶対)

投稿: jacky天津 | 2007年5月23日 (水) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172831/14858696

この記事へのトラックバック一覧です: メガネをかけ直そう!:

« ストレスを楽しもう | トップページ | 尽きない欲→無限の向上心 »