« 尽きない欲→無限の向上心 | トップページ | 確実に失敗を避ける方法→何もしない人間 »

若さは最も高価な物

むかしどこかで読んだのだが、資本主義の元に生きる僕らは僕たちの限られた時間(人生)をお金にかえる作業をしている。優雅な生活を送りたいと思いお金のために働いている。投資はその作業の効率化を目指した活動である。

もし、30年の時間を提供するのと引き替えに、お金を3億くれるとすればどうだろう。僕の場合は63歳になり現金を3億もらえるという取引だ。僕にとっては、子供が成人して家族が全員自立するまでの養育費が必要であって、20-30年後のお金では意味がない。育児に参加してないが、たまに子供の姿を見て成長していることに感動しながら生きていることを実感するのが娯楽である。いつまで生きているか解らない各々の人生の今現在が何より大事である。今現在(若さ)が一番高価なものである。

この高価な若さをただボーッと義務で仕事しながら過ごすだけではもったいない。大事な大事な限られた時間(人生)を最大限活用しながら歩んでいこう。

|

« 尽きない欲→無限の向上心 | トップページ | 確実に失敗を避ける方法→何もしない人間 »

コメント

俺は、常にボーっとして日々を送っているからな。
脳がますますかすかすになりつつあります。
ちなみに、未だに試験やっておりませんし、日程も未定です!
全く勉強する気が起きん!!

投稿: jacky天津 | 2007年5月23日 (水) 20時42分

>Jacky天津さん

まだまだ余裕って事ですね.

投稿: 夢見るK | 2007年5月23日 (水) 23時01分

余裕っていうより、どうでも良くなってきたって感じですかね。ちなみに、マリアン今月いっぱいです。
変わりに、北京のオーストラリア国籍のオデブ経理がうちに来ます。まあ、北京のトップがオーストラリア人だから、自然にそうなってしまうのでしょうか。
ちなみに南ア国籍のスタッフは、総経理が変わってからどんどん他の国へ飛ばされています。
ヨハン君も、やばいかも!

投稿: jacky | 2007年5月25日 (金) 12時14分

>Jacky天津さん

Marianも今月いっぱいなんですか? 何があったのか知りませんが宜しくお伝えください。

ところでオデブのオーストラリア国籍経理って誰でしょう? 僕が会ったことがない人ですかね?

投稿: 夢見るK | 2007年5月26日 (土) 20時32分

あの、ナタリーなんですが。

投稿: jacky | 2007年6月 1日 (金) 00時03分

あっ,ナタリーですか.
でもナタリーは看護師さんで経理ではなかったと思いますよ.

投稿: 夢見るK | 2007年6月 1日 (金) 01時05分

私の最も高価なものを無賃化され、搾取されています。
いつもそう思って恨み辛みを蓄積させている訳ではないが、女はそう感じてしまうこともあるってこと。
知っておく方が宜しいでしょう。
世の中、単純計算して半分の人間は女です。
この資源をあなたならどう活用するのですか?
御意見伺いたい。

投稿: rules | 2007年6月 8日 (金) 19時13分

> rulesさん

オフラインで話したいところですがどうしてもblog上で議論を進めたいんですね。。。:-)
「無賃化され、搾取...」というのは、暗にお金が第一という概念があります。
「この資源を...」というのは単に人間を物質としかみていません。人間は物質ではありません。
人間は必ず死んで無になります。その過程を楽しむのが人生です。その楽しみ方は人それぞれです。
それぞれの人がわかってやっていることには無駄はありません。常にその人には意味があることです。ただお金に換算して効率性を追求すれば、ひたすら働いてお金を稼ぐことが第一となります。
何がしたいのか、何が大事か。。それはその人自身が決めることです。ただ何も目的・理由もなく時間を過ごすのはもったいないと僕は感じるだけです。:-)

僕たちが生涯でできることは限られています。その限られた能力を、自分の目的に合わせてportfolioを組みます。僕の場合は、家族を養うお金・システムを残すためのスキルだけにportfolioが組まれているため、普通の人からすると異常ですが。。。rulesさんの場合は、子育て・自分のスキルにportfolioが組まれています。それを組まされていると感じる限りは、葛藤から抜けられないように思います。自分でそういうportfolioを組んでいるという意識にならないと難しいと思いますが。。。:-)

投稿: 夢見るK | 2007年6月 9日 (土) 01時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172831/15038417

この記事へのトラックバック一覧です: 若さは最も高価な物:

« 尽きない欲→無限の向上心 | トップページ | 確実に失敗を避ける方法→何もしない人間 »