« 継続は力だけど... | トップページ | 眠い。。 »

他人軸と自分軸

以下は昔に書き留めていたメモ。どっかからの引用だろうけど、詳細は不明。

人からどう思われるか,どう評価されるかにこだわって(他人軸)生きると,目標がぶれ易い.それは人によって価値観が違い,評価も様々だからである.

周囲に感謝しながら自分で自分自身を評価(自分軸)しながら進まなければならない.

どんな人間も、長所と短所を持っています。

 時には自分にない能力を持つ人を見て、

 劣等感に悩まされてしまうことも当然あるでしょう。

 しかし不得意な分野で自分と他人とを比較し、

 自信を失うことはとても無意味なことです。

 例えば一流のピアニストが、

 プロの格闘家とリングで戦ったところで結果は明らかですし、

 そもそもそんな勝負自体がナンセンスと言えるでしょう。

 大切なことは、短所を恥じることではなく、

 自分の長所を生かすために最善を尽くすことです。

 あなたの個性を十分に発揮することができれば、

 成功と幸福への道は開かれ、

 劣等感などは消えてしまうでしょう。

|

« 継続は力だけど... | トップページ | 眠い。。 »

コメント

何や最近忙しいんですか。
パクリアンドペーストじゃないですか。
心にゆとりがなくなってきてる証拠ですよ。
まさに要注意ですな。

投稿: jacky | 2007年6月 7日 (木) 08時08分

先日は私の愚痴に付き合ってくれてありがとう。
また一緒にbig journeyしましょう。

投稿: 修行僧 | 2007年6月 7日 (木) 21時45分

> Jacky天津さん

全部が全部パクリじゃないんですけどね。:-)

> 修行僧さん

戦術家から戦略家への変身の時ですね。:-)

投稿: 夢見るK | 2007年6月 9日 (土) 01時22分

そうですか。
まあそこら辺はどうでもいいのですが。
自分みたいな個性派の人間としては、如何にそれをアピール・発揮させることができるかが課題です。

投稿: jacky | 2007年6月10日 (日) 16時48分

> Jacky天津さん

Jacky天津さんを常識範囲内の個性派と思っているのは、私がおかしいのかな?
まあ人からの評価を気にせず、やっていきましょう。

投稿: 夢見るK | 2007年6月11日 (月) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172831/15306943

この記事へのトラックバック一覧です: 他人軸と自分軸:

« 継続は力だけど... | トップページ | 眠い。。 »