« 「人に認められたい」という危険な欲求 | トップページ | あなたが、無駄に過ごした今日は、昨日、死んだ人が、死ぬほど生きたかった明日でもある。 »

進み続けるために必要なこと→persistency

何かの目的に向かって進み続けるのに一番大事なのはpersistency(粘り強さ)=努力だと思う.
エジソン(?)か誰かの言葉で,1%の能力と99%の努力という言葉があったけれどもその通りと感じる.
個々の能力の差(基礎的な学習能力)は,大天才は除いてせいぜい10%ぐらいだと感じる.何かを一つをすることの集中力・persistency(=努力)の違いが,若いときから蓄積して最終的に処理能力(バックグランド)の大きな差となる.この蓄積は雪だるまのようなもので,大きくなればなる程大きくなる.大きなバックグラウンドを持っている人は,何か一つの出来事を,今までの他の経験と結びつけて(公式化)どんどん処理していく.
気が付いたときには,この人と私は能力も運命も違うと考えてしまいがちだが,単なるpersistencyの違いと理解して,keep going!

|

« 「人に認められたい」という危険な欲求 | トップページ | あなたが、無駄に過ごした今日は、昨日、死んだ人が、死ぬほど生きたかった明日でもある。 »

コメント

大きなバックグラウンドを持っている人は,『何か一つの出来事を,今までの他の経験と結びつけて(公式化)どんどん処理していく』
なかなかいい事おっしゃいますなー。実際には、今までの事との足し算による累積としてしか処理できない人と、掛け算式に掛け合わせて、より大きなものとすることができる人、に分かれるんじゃないですかねー。
いくつかのものを掛け合わせて、より大きなものを生み出す発想、凡人の発想との大きな差によりつながっていくのでは。

投稿: jacky | 2007年7月19日 (木) 11時43分

> Jacky天津さん

確かに言われるとおり! 見ていてこの人は能力があるという人は、同じ経験でも足し算の累積ではなく、かけ算で累積していきますね。個々の経験の共通点を見つけて、今までの経験を活用する。。。大事なことです。

投稿: 夢見るK | 2007年7月22日 (日) 01時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172831/15740688

この記事へのトラックバック一覧です: 進み続けるために必要なこと→persistency:

« 「人に認められたい」という危険な欲求 | トップページ | あなたが、無駄に過ごした今日は、昨日、死んだ人が、死ぬほど生きたかった明日でもある。 »