« 進み続けるために必要なこと→persistency | トップページ | 諦めずに進むこと(persistency) »

あなたが、無駄に過ごした今日は、昨日、死んだ人が、死ぬほど生きたかった明日でもある。

今日の話は少し暗いかも知れないので悪しからず。。。気分が沈んでいる人は読まない方が良い(?)

この頃、欲を出していろんな事に首を突っ込んで自分のこなせる容量を超えている。ここで諦めるのは楽だが、これで成長が止まるのは解っているので、やれるだけやっていこう。。。自分への戒めとして今日の重い言葉。。。

あなたが、無駄に過ごした今日は、昨日、死んだ人が、死ぬほど生きたかった明日でもある。」

この言葉をたまたまメルマガで見かけた言葉である.この言葉を読んで,昔の患者さんのことを思い出しハッとさせられた.年は27歳女性,出産後に子宮頸癌が判り,大学病院で治療するも末期癌となり自宅近くの私の勤めていた市中病院へ転院.転院時は骨転移で放射線治療中であった.彼女は当時の私の年齢と変わらず,1歳半の同じ年頃の子供を持っていた.本人の余命がどのくらいなのか彼女は知っているのか知らないのか判らなかった,モルヒネで骨転移の痛み・癌性疼痛を抑えながら,ただ放射線治療をするのみであった.若さゆえに,思った以上に病気の進行が早く放射線治療も諦め,入院して1ヶ月も経たずに亡くなられた.

本人の意識がしっかりしているときに最後に言われた言葉が,「先生なんとかして!!」という悲痛な叫びだった.入院当初から言葉が少なく弱音を吐く事も無い人であったが、自分の妻と変わらない年齢で同じような年頃の子供を持つ女性に何もしてやれない私には重い言葉だった.ただ,モルヒネの増量と鎮静剤で意識を落としてあげることしかできなかった.最後の家族との時間を考えると,意識を取ることは極力避けたかったが,それしかしてあげられることがなかった.そして私が彼女と交わした言葉はそれが最後である。

私の受け持った患者さんで,この人が一番「死ぬほど一日でも長く生きたいと思っていただろう」と思う人である.まだ小さい子供の成長を少しでも見たいと思っただろう.あれからもう5年以上,彼女の生きたいと思った明日を私は生き続けている.

今を生きている私達は,他の誰かの一日でも長く生きたいと思う時間を当たり前のように過ごしている.そう考えると,惰性で生きることなく自分の一日一日に感謝しながら大事に生きていく責務を改めて感じる.

又,それを切に実感できるのは,医師として生死を伴に診させて頂いた多くの患者さんの御蔭である.死にたくないと泣きながらせがまれた患者さんたちである.その患者さんたちに死を受け入れるように促しときながら,私は今も生かせてもらっている.私自身の人生もいつまであるか解らないが,いつ死んでも良いようにこのまま後悔なく歩んで行きたい.

私の今が充実しているのは,生きることは何か・死ぬことはなにかと人生を考える機会を与えてもらった患者さんの御蔭である.家族と生きていられることを考えれば、それ以上の望みは単なる贅沢である。

Keep going, Stay foolish.

|

« 進み続けるために必要なこと→persistency | トップページ | 諦めずに進むこと(persistency) »

コメント

「あなたが、無駄に過ごした今日は、昨日、死んだ人が、死ぬほど生きたかった明日でもある。」

↑とっても心にズシンときました。
確かに「失いそうになって初めて気付く大事なもの」って沢山あって、「今あるあたりまえのモノ」の大切さを見落としがちですよね・・・。
失う前にこのブログを読んで良かったです。

投稿: うさうさ | 2007年8月27日 (月) 00時55分

> うさうささん
久しぶりです.中国の影の部分も見て,平和ボケ(?)な日本で何気ない日常を過ごせるのに感謝する限りです.:-)
中国での経験を糧に互いにさらに進んでいきましょう!

# 現在,香港出張中(北京での生活が思い出される)で日本でのconservativeな環境に慣れている自分にふと気づいています.:-)

投稿: 夢見るK | 2007年8月29日 (水) 01時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172831/15839355

この記事へのトラックバック一覧です: あなたが、無駄に過ごした今日は、昨日、死んだ人が、死ぬほど生きたかった明日でもある。:

« 進み続けるために必要なこと→persistency | トップページ | 諦めずに進むこと(persistency) »