« 医療が崩壊しても困る人は限られている | トップページ | 責任を伴わない自由はない→自由は責任を持つこと »

変われる人間が生き残る

至極当然だと思うのだが、環境が変化してもその変化に対応できる生物が生き残る。環境が変わって前のやり方が通用しなくなったのに、頑なに同じやり方をやり続けても生き残れない。(1) 今までこれでうまくいったのだから今までのやり方を頑なに続ける、(2) 環境が変わったことに文句を言い続けるこれでは生き残れない。

必要なことは、今の環境は前のやり方を続けてうまく行くのか行かないのかを意識して、うまく行かないと思えばやり方を変えることである。常に環境は変化しているので、定期的に現在のやり方がうまくいくかいかないかを検証する必要がある。

私の勤めている会社はどんどん環境が変わっている。以前は新薬もなかなか出ない成熟した状態であったが、現在は新薬・合併と目白押しで成長期にある。それに合わせて会社の組織も変化がある。そんな中で同僚には変化に対応できていない人もいる。会社から求められていることと、本人のやっていること・やろうとしていることに解離がある。。。「本人にはこうした方が良いと思いますよ」っと気付かせてあげようとしているんだが、「今までこれでうまく行っている」と言って頑なに今までと変わらない。。。本人に危機感がない限り難しい。。。一番困るのは本人なんだけどなぁ

人間関係が壊れない程度に認知療法を施していくしかない。難しいのは患者さんは少なくとも本人に危機感があるので人の話を聞くが、この場合は本人に危機感がないので話を聞いてもらえない。。。

|

« 医療が崩壊しても困る人は限られている | トップページ | 責任を伴わない自由はない→自由は責任を持つこと »

コメント

俺なんか、ほぼ毎日のようにああした方がいい、こうした方がいい、って言いまくってるぞ。
おかげさまで、連中おれの事ビビるようになりやがった。
そうつもりじゃあないんだがなあ。別に上司でもないし。
物事の本質を見つめずに、言われたくない、悪く思われたくない、っていう角度からものを見てるからおかしくなるんじゃ!
ああ、凡人を教育するのは並みじゃないです。(おれも十分凡人なんだがなあ)

投稿: jacky | 2007年9月17日 (月) 21時20分

> Jackyさん
恐怖政治・独裁体制にならないように気を付けてくださいね。:-)

投稿: 夢見るK | 2007年9月17日 (月) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172831/16387637

この記事へのトラックバック一覧です: 変われる人間が生き残る:

« 医療が崩壊しても困る人は限られている | トップページ | 責任を伴わない自由はない→自由は責任を持つこと »