« 変われる人間が生き残る | トップページ | Big Pharmaに牛耳られたアメリカの産業 »

責任を伴わない自由はない→自由は責任を持つこと

自分で好きなように決められる(自由)ということは,自己責任が伴う.自分で判断して自分で選択した結果責任を持つことである.それを唯一免れるのは子供である,子供は責任を持てない為,決定権を親に委ね自分で決める自由を制限される.子供には成長と共に自分で決める自由を与えてやりながら,同時に結果責任が伴うことも学んで欲しい.

何かの結果を国・会社・他人の責任になすりつけるような人間にはなって欲しくない.自由だけを求めて責任を取れない人間にはならないように! 

成人すれば、結婚・仕事を含めて全て自分で決めることができる。そこで満足できずに他人に責任をなすり付ける前に、別居・再婚・転職いくらでも選択肢がある。。。一番避けるべきは文句だけ言っていつもと変わらないことをすること、文句・不満があるならそれを打破するためにやることを変えないと何も変わらないのは当然である。

|

« 変われる人間が生き残る | トップページ | Big Pharmaに牛耳られたアメリカの産業 »

コメント

最近の君は、どうやらストレスと不満が相当溜まっているようだな。
この日記はもはや、ストレスのはけ口と化してますぞ。
まあ、それもありでしょうが。
最後の一文《成人すれば、結婚・仕事を含めて全て自分で決めることができる。そこで満足できずに他人に責任をなすり付ける前に、別居・再婚・転職いくらでも選択肢がある。。。》
ここあたりが、かなり支離滅裂になってきているように感じるが・・・。
まあ要は人生いろんな選択肢や生き方があるから、自己責任で突き進め、っちゅうことやろ。

投稿: jacky | 2007年9月17日 (月) 21時16分

> Jackyさん

元気に生きてますか?:-)
この記事、前半の文章と後半の文章で書いた時期が違って、頭に思い描いた人も違うんですよ。
しかも書いた当初は私人生最大の課題「恐○」と一悶着あったあったあとだったので。。:-)

投稿: 夢見るK | 2007年9月17日 (月) 23時44分

なるほどねー。結〇するのも大変ですな~。
やっぱ考え直そうかなー。

投稿: jacky | 2007年9月24日 (月) 22時22分

> Jackyさん

考え直そうというほどの話があったんですか???:-)

投稿: 夢見るK | 2007年9月24日 (月) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172831/16470409

この記事へのトラックバック一覧です: 責任を伴わない自由はない→自由は責任を持つこと:

« 変われる人間が生き残る | トップページ | Big Pharmaに牛耳られたアメリカの産業 »