« 生きる意味は何か | トップページ | 日本の将来が見られる映画 »

仕事を変わる友人へ

記事を書く手間削減のため,今回は私的メールの使いまわし...:-)
仕事を辞めるのに職場の同僚の強い反対にあい,励ますためのメール.

===========================================
来るべき時が来たようですね。(^_^;)
僕から何かを言うなら。。。
1.自分がいないと職場・他の人が生きていけないと思わないこと。
2.相手によく思われようとせず、自分が良いと思うことを相手にしてあげること。

以下は解説、
1.よくある危険な関係に「共依存」があります。自分は相手に自分がいないと生きていけないと思い、相手は自立しないといけないと思いながらも自立できない状態です。 これは職場も同じです。職場に自分がいないとその会社は困ると思い、不幸せなまま職場に居続けることです。大事なことはお互いが自立していること。そして、自分がいなくてもシステムが回っていくように、周囲の人の自立を助けてあげることです。
2.どうしても相手によく思われたいと望みます。でも、そうなると自分で物事が決められなくなります。人を幸せにするには、まずその本人が幸せでないといけません。自分が幸せになり、その幸せを周囲の人に分け与えるべきです。 まず自分で物事を決めて自分が幸せな状況になって、他の人を幸せにするべきです。自分の人生を人に決められてしまっては、自分は幸せになれません。
大きな物事を決めるためには、その動機が何なのか明確にしましょう。何か嫌なことから逃げているだけなのか。それとも何か次にしたいことを明確なやりたいことがあるのか。 相手は何か相手の価値観で良いと思うことを押し付けてくることがあります。本当に自分のことを考えてくれるなら、自分の夢に向かって温かく送り出してもらうように説得しましょう。
。。。っと偉そうに書きましたが、どういう決断であっても後悔しないように願ってます。
ではでは、お休みなさい。
Keep going, think positive!! Good luck!

======================================
心中お察しいたします.
恋人と同じで,深く信頼していた故に全く予想外の現実を突きつけられると,その現実を受け入れられず怒るのはよくあることです.:-)
相手は自分の良いと思うことを勧めて,その提案も拒否すると「どうしてこんなに相手のことを思って,言っているのにそれが解らないんだ...」っと勝手に怒りを増強したりしてます.:-)
時間が経てば頭を整理して解ってくれるはずです.("time will tell"(?))
相手にどう思われようが,相手を騙さず自分の良いと思うことを相手に施しながら信念を貫くことを願っています.
例え「身勝手で自分のことしか考えていない」っと良心の批判をされても,人間である以上どんな人も自分の幸せを追求するものだと開き直ってください.
マザーテレサなどの高貴な人でも,自分が幸せと感じることを追求しているに過ぎません.どんなに善意に満ちた行為も根本は同じで,どんなに相手を思った行動も偽善に過ぎません.:-)
大事なのは,自分がまず幸せになって,それを周囲の人に共有できることです.いかに多くの人とその幸せを共有できるかが,人間性の高さだと思ってます.
新たな成長の時期を無事乗り切ることを願っています.:-)

============================================

以上,引用終わり.ついつい仕事に慣れてくるとこのままこの状況に安住・落ち着こうとしてしまう...若いうちは頑張って常に新しい挑戦をし続けようと自分を納得させて,keep going!!
p.s. こんな落ち着かない夫でも付いてきてもらえる妻と家族に感謝しています.:-)

|

« 生きる意味は何か | トップページ | 日本の将来が見られる映画 »

コメント

よく思う事なんだが、他人の勧めほど無責任なものはないと思う。
たとえば仮に、その人の勧める通りに進んで、うまく行けばいいが、うまく行かなかったら(自分の思い通りにならなかったら)どうだろう?
結局その責任は自分で取るしかない!人生における決定も然りだと思う。
だから、他人(親・家族・親族等も含めて)の意見はほどほどに聞いて、最終的には自分自身が何をしたいのか、自分に問いかけて決めればいいのでは。
結局自分の人生なのだから!

投稿: jacky | 2007年11月22日 (木) 04時34分

> Jackyさん

おっしゃるとおりです.
結局自分で選んで決めるしかないのに,後から聞いてないとかなんとか言って文句を言うのは無責任ですよね.

投稿: 夢見るK | 2007年11月24日 (土) 03時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172831/16734820

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事を変わる友人へ:

« 生きる意味は何か | トップページ | 日本の将来が見られる映画 »