« 平等の定義の違い | トップページ | 合理的にリスクを取る »

promotionを受けたものの

現在の会社でpromotionをもらって現在,担当業務の状態をcheck中.
これから予定・予測される業務量に対して,絶対的にhuman resourceが足りない...前任者の計画は明らかにoverpromise.でも,どちらにしろ責任は私が負わないといけない...
とりあえずは,ガイジンに実情を報告して,ダメ元で最低限必要な人員を要求する予定.

ガイジンさんの管理する会社で,やってはならないことは,初めから無理な計画を一つ返事で引き受けないこと.「少ないリソースを工夫して,深夜業務をして,努力したけど結果を出せなかった」はやってはいけない(日本式では努力が認められて同情で許してもらえる).「それなら最初からリソースを増やす交渉をして結果を出すようにしろ」と言われるのがガイジンの心理.行間を読んで対応してもらうのは期待してはいけない.

やれやれどうなることやら...

|

« 平等の定義の違い | トップページ | 合理的にリスクを取る »

コメント

まあ、自分の予感を言わせて見れば、リソースを増やしてくれっていう要求は通りませんね。
強いて言えば、次以降のプロジェクトから採用ってか。
現在のリソースを活用して、最低限の譲歩案を出していくしかないでしょう!
ていうか、昇進したんですか?結局。

投稿: jacky | 2008年3月11日 (火) 16時56分

> Jackyさん

どうもそうみたいです.いつ首になっても良いような覚悟はしてますが...:-)

ところで愚痴なんですが...,夜の10:00に帰宅,夕食が見当たらないので,鍋に残ったスパゲッティとお菓子を食べてました....後から恐妻に,「夕食を作ろうと思っていたのに,何でお菓子を食べているんだ!!」っと大怒りされ...怒って「もう今日の夕食を作る気がなくなった!」と言われ..そしてお菓子を食べつづけた私 :-)...私の体を気に掛けてくれているのは判るのですが,怒り出して夕食も準備することなくフテテ寝る恐妻...感情に任せて矛盾した行動をとっていることに気付かない恐妻.....感情多彩な妻を持つのは大変です.まあ恐妻だから,安心して家を空けられるのも事実ですが...自分と家族の健康であるだけで幸せと思おうと自分に言い聞かせてます :-)

投稿: 夢見るK | 2008年3月11日 (火) 23時00分

やっぱりそうでしたか。まあそれが世の常ってことですね。
ちなみに、君が首になることはまずないでしょう。あるとすれば、だめな会社に嫌気が差して、君からやめていく事くらいじゃないですか?
恐妻持ちも大変ですね~。まあ、感情に任せて行動する親の元で育った自分としては、こういうのは珍しくはないのですが。
会社から帰る直前に電話を入れておけば、家についた頃にちょうど食事が出来上がってたのかも。

投稿: jacky | 2008年3月12日 (水) 12時43分

> Jackyさん

さすが読みが深いですね.私の先の計画が読まれているようで...:-)
まだ若いのでいろいろな経験がしたいです.ここでこのまま骨を埋めたいとは思ってないです...当然,会社には優遇してもらった以上の貢献・成果をだす努力はするつもりです.ただ使えるresourceがないと結果も出せないので,正しいresource allocationを交渉中です.

恐妻は,今日は打って変わって,やけに優しいです.少しは反省されているのかもしれません....こんなことを書いているとまたやられそうなのでこの辺でやめときます.:-)

投稿: 夢見るK | 2008年3月12日 (水) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172831/40423287

この記事へのトラックバック一覧です: promotionを受けたものの:

« 平等の定義の違い | トップページ | 合理的にリスクを取る »