« 人は増えたけど | トップページ | サラリーマンになったと感じる瞬間 »

changeableなことをfeedbackする

他人の行動に対して,何かadvice・feedbackをしたいときに気をつけるべきは,変えられること(changeable)を指摘することである.
相手の性格etc.など本人にはどうしようもない(unchangeable)なことを指摘しても,相手はどうすることもできずストレスを感じ無力感(helplessness)に襲われる.具体的な行動(changeable)をこうした方が良いのではと提案することを心がけたい.

これは子育てでの親子関係・ビジネスでの人間関係など,全ての人間関係に当てはまる.
相手が無力感(helplessness)ではなく,それなら変えられると思えるようにfeedbackするように心掛けよう.
人間は変えられないという無力感のみに襲われると鬱になってしまう.

|

« 人は増えたけど | トップページ | サラリーマンになったと感じる瞬間 »

コメント

おっ、さすが分かってますね~。
そうなんです。むやみに批評するよりも、ポイントを指摘しつつ改善策を提案する事が、より効率的に改革を進める第一歩となります。まあ今の世の中、三流五流記事みたいに、他人をやたら批評したり、誹謗中傷することしかできない連中がほとんどですからね~。もっとだめなのは、そういうレベルの低い記事・報道をまったく大脳を介さずに鵜呑みにする凡人!
本当に反吐が出るくらいイライラします。あの人達の大脳レベルって、野生動物並みなんじゃないでしょうか?

投稿: jacky | 2008年4月14日 (月) 12時31分

> Jackyさん

相変わらずの酷評ですね.:-)
でも,世界で類まれに恵まれた日本で,理由もわからずただ権威に従属することさえしていれば,それなりに安定した生活が保障されるという環境で生まれ育つとそうならざるを得ないんだと思います.
私も今の環境で目立たず・問題起こさずそれなりに安定した生活を...っと考えそうになりますが,常に合理的にリスクを取りつづけようと自分に言い聞かせています.

必要なのは,これからはそれではglobalの競争で生き残れないという危機意識ですよね.:-)

投稿: 夢見るK | 2008年4月15日 (火) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172831/40870811

この記事へのトラックバック一覧です: changeableなことをfeedbackする:

« 人は増えたけど | トップページ | サラリーマンになったと感じる瞬間 »