« 今は我慢のしどころなのかなぁ・・・ | トップページ | このままではやはり後悔する »

部長になるときに約束したこと

ほぼ次の私の取るべき行動を自分の中で決めたが,今まで書いていないもう一つの大きな要素がある.会社の同僚にもこの記事を読んでいる人がいるため書かなかったが,すでに私の中で結論を出してしまった今は明らかにしても良いと考え,ここに書きたい.

現在,私の部下として働いてもらっている方々は58歳・48歳・47歳と他に2名である.臨床医の時には,年上の看護婦さんに気にせず指示していた.ただ,年功序列の日本の会社では,年下の上司というのはかなり抵抗がある.私を部長にpromotionしてくれた元上司は,私の性格や部下につく方との相性も考慮して問題ないだろうとこの人事を決定してくれた.
内示を受けてから約2週間,私なりにどうすることが担当する部署の最大限の力が引き出せるかを考えた.20年以上真面目に会社員をされている部下の立場になると,ただ自分勝手に人生を歩んで会社員になって1年足らずの私の下でやる気を保てるのかというのが問題になると考えた.なぜならば,本来なら年上の上司が退職して,そこを埋める形で昇進できる機会が,34歳という一回り以上若い上司の私ではその可能性が「0」になるからである.要は私が彼らの上にいる限り,彼らの昇進の機会を無くしてしまっているのである.しかも,傍から見れば,私は特に実務ができないのに,医師免許があって,少々英語を話すだけで部長になっているとしか見られない.自分より能力が低いと思うような上司の指示に従わなければならない.
又,私自身,結果を出して常に次の新しい挑戦をしたいということがあった.

そうして考え出した策が,2年で部長を辞めると彼らに公約することであった.彼らにとっては2年後に昇進する機会があり,そのためには私の元で結果を出さなくてはならない.私が辞めても,結果が出せてなければ他から新しくpositionを埋められるだけだからである.私にとっては,2年で結果を出して,次の挑戦が出来るし,私自身,2年という期間なら研修
医のように全力で働くことができるからである(そんな働き方は5年もできない).また,彼らに公言をすることで,ダラダラと惰性で今のpositionに居座ろうとする自分の怠慢を予防するという意味もあった.

そうして私は,結果が出せるように努力し,働いてもらっている部下には働きやすく,また,私が辞めた時には私の替わりに部長をやってもらえるようにガイジン達にアピールしてきた.

ふと気がつくと,ただ毎日の仕事を回すだけで,自分自身の成長が自覚できないという私にとっては非常に危機的な状況になっていた.新しいガイジン上司のimplementaionを考慮しない理想論に振り回され,私が部長になったことでcommunicationが円滑になりUS本社からやたらと関与してくるようになった.ガイジンにとっては,私がいることで指示がtop-downで降りやすくなったが,私・部下の感覚的には生産性のない作業が増えただけである.

現在,多くの同僚が,その新しいガイジン上司にあるprocessのimplementationは問題が多すぎると陳情しているが一切聞き入れてもらえない...結局,覚悟を決めてやり合えるのは転職が容易にできる(?)私しかいないと,人のために役に立って去るという大義名分(偽善)を見出しているのであった...

|

« 今は我慢のしどころなのかなぁ・・・ | トップページ | このままではやはり後悔する »

コメント

あんたねー、スキルアップ、スキルアップと大義名分のように唱えとるけど、他人の組織の中で働く以上、上の人間を以下に説得して自分のやりたい方向に向かわせるか、というスキルもかなりのウェイトで重要なんだけど。
それができなければ、自分で起業してやりたい放題やるかだね。前にも言ったが。
説得困難な相手を如何に口説き落とすかが、ある意味自分に対する大きな挑戦でもある。
それを障害と認識し、避けたり逃げたりするのは、俗に現実逃避っていうんじゃなかったっけ?
こういう相手を説得するには、正攻法じゃー無理でしょ。如何に外堀・内堀を埋めていけるかが重要なのでは。
そのプロセスをすっ飛ばして切り込んでいくのは、ただの猪突猛進です!
あと、年功序列だとか、自分がいるから自分より年上の下の人間が昇進できないだとか、関係ないでしょ。
何十年もいるのに、今の地位にしかいられないのは、本人の能力に限界があり、上の人間がそれを見抜いてるからこそ外から優秀な人材を引っ張ってこなざるを得ない状態になってるだけなんじゃないか?
特に外資系は、昇進において年齢は関係ないからね。
君が今のポジションにいられるのは、医師免許があるからではない!医師免許は、ただ単に君が今の会社に入れたきっかけを作ったに過ぎない。その先は、本人自身の手腕如何にかかってるんじゃないか?
君に能力や先を見通せるビジョンがなければ、会社は君を大抜擢しなかったんじゃないか?
だいたいね、俺は君の事を引き止めてなんかいないし、転職も勧めていない!
要は、自分がどうしたいかって事と、今の環境でやれるべき事・学ぶべきことは本当にすべて完了したのか、って言う点だと思う。まあ、本当の意味で今の環境に嫌気がさしているのなら、早く他の環境を探した方がいいのかも。
うつ病になってからでは、手遅れだからね。

投稿: jacky | 2008年5月13日 (火) 10時27分

まあ。現在の会社はどこもそうだけど、
外資系であれば尚更、同じ所に長くいれば自動的に上のポジションに上がって行くっていうのは無い。
部長を辞めても、部下が昇進するのではなく、
代わりに何処からか新しい部長がやってくるだけだと思うが。。。
今回のエントリーは何を遠慮しているのかと思うのと同時に、逆に周囲の方々のモチベーションを削ぎ落としはしないかと心配してしまうものでした。
新しい事への挑戦のために、変化を遂げる事に異論は有りませんが、ただ、現在のポジションで得るべきスキルを得ずに去ることは非常に勿体無いと思います。

投稿: まっと | 2008年5月15日 (木) 23時22分

> Jackyさん

耐震構造の概念のない(?)中国で大きな地震があって心配してましたが,変わらず元気なようで何よりです.

いやぁ,それにしてもJackyさんはいつも鋭いところを付いてきます.:-)
個人的には自分なりにはもう充分学ばせてもらったと思っています.ただただ今は良くてもこのままでは将来性に乏しいと感じて,どうせなら早く決めないとと思いつつ,通常業務に忙殺されてまだ本格始動できずにいます.

投稿: 夢見るK | 2008年5月16日 (金) 21時14分

> マットさん

マットさんも御無事なようで何よりです.やはり,健康が第一ですよね.

マットさんのおっしゃるように私が抜けてもどうなるかは上が決めることと理解しています.又,私自身はまだ若くて(自分ではそのつもり),何か一つを極めるより,まだいろいろ幅広く経験するべきかと思っています...私はサラリーマンとしては1年と少しで,まだ新卒のようなものですので...
中間管理職としてのスキルもいずれ必要と思っていますが,まだ先で,まずはplayerとして実務のスキルを磨きたい...基本的に飽き症で我慢ができない性格で,よくこんなので生活に困窮せずに生きてこれたと不思議ですが,友人・同僚に恵まれているんだと感じます..:-)

投稿: 夢見るK | 2008年5月16日 (金) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172831/41140316

この記事へのトラックバック一覧です: 部長になるときに約束したこと:

« 今は我慢のしどころなのかなぁ・・・ | トップページ | このままではやはり後悔する »