« Japanese eccentric regulation in pharmaceutical industry1 | トップページ | ガイジンらしいリストラ »

新しい挑戦への決意表明

ゴールデンウィーク明けに新たな挑戦に向けて転職しようと決心して怒涛の如く話しが進み,ほぼ次の就職先の内定をもらうまでになった.
現在の社員1400人(?)で年商1000億超(?)の会社の部長から,40人の年商0(?)のバイオベンチャーの部下なし次長という見事な(?)転職となりそうである.当然給与も下がって2/3ぐらいになりそうである.このバイオベンチャーの開発パイプラインを見ると,5年後には50-60%の確率で失敗して会社が潰れている可能性があるように思っている.それでも,挑戦しようと駆り立てるのは...アメリカへの出向という形でサンフランシスコへ家族と共に渡米して,米国でのR&Dの経験・ビジネスに関係した経験をできるからである.
自分勝手に自分のスキルを追求して,現在の会社・部下には迷惑をかけることになるが,自分なりの誠意を尽くして,最小限の迷惑にして退職したい.

現在の会社に対して,この業界に入って1年ほどの自分に対して,会社の秩序である年功序列の枠を越えて,社内最年少記録(私の最年少記録34歳の前は39歳)で部長に昇進させてくれるまでの待遇までしてもらっていながら,昇進後5ヶ月での退職はさすがに良心の呵責からの葛藤も内心存在する...いざ今週にでも正式内定の契約をする段になり,この葛藤から,週末は何も生産的なことができず,プチ鬱気分でひたすら寝ながら考えているだけであった...これぐらいのことで情けない...
恋人との別れのようなもので,最後の身辺整理はストレスがかかる...

 

こうやって公言してしまえばもう後には引けない.背水の陣?

Think positive, keep going! Be optimistic!! なんとかなるさ!!(?)

|

« Japanese eccentric regulation in pharmaceutical industry1 | トップページ | ガイジンらしいリストラ »

コメント

おおお、遂に渡米決定ですか??
また新たな挑戦、こころより応援しています!!

人生、兆戦をし続けるといろんな可能性があるんですね!!
5年後の先生がどこにいてなにをされているのか・・・
う~ん、楽しみですね!!

投稿: ちー | 2008年6月10日 (火) 00時49分

>ちーさん

ご無沙汰しております.渡米はまだ正式決定ではないですが,「ほぼ」という状況です.小さなバイオベンチャーですので,いつキャンセルになってもおかしくないですが...

どちらにしろ,常に後悔なく成長しつづけたいです.いつまで続くか解りませんが,惰性にならないように常に精進したいです.:-)

投稿: 夢見るK | 2008年6月12日 (木) 00時32分

K先生、
また新たなチャレンジですか?
本当にうらやましい限りです。
勇気と才能と良き理解者を揃えてないとできないことですから、
是非頑張ってまたさらなるステップアップを期待しています。
僕はその三つの条件どれもないから、
もうすこし上海で自由診療医をやってます。
今の日本の医療環境を見渡す限り、戻ることは厳しいですから。
またこれからの臨床医の皆さんに道標を創ってください。

投稿: 上海自由診療医 | 2008年6月15日 (日) 18時01分

> 上海自由診療医先生

ご無沙汰しています.コメントありがとうございます.
自分でも,興味の赴くままに合わせて自由にやらせてもらいながら路頭に迷わずに現在のところ済んで,家族・上司・同僚・友人に恵まれ過ぎていると感じてます.
いつも夢ばかりを追っていますが,これからも守りに入らず攻めの人生をできるだけ歩みたいです.
ところで,上海自由診療医先生の「良き理解者」については知るすべがありませんが,「勇気」と「才能」は少なくとも備えられていると思いますが?:-) 是非是非,次は製薬業界とかいかがでしょう?:-)

投稿: 夢見るK | 2008年6月15日 (日) 22時19分

サンフランシスコね。んじゃ次ぎ行ったとき、ただで泊めてね。

投稿: jacky | 2008年6月24日 (火) 11時02分

> Jackyさん

是非,来てください.子供の日本語を維持するのに,子供の話し相手をお願いします.:-)

投稿: 夢見るK | 2008年6月29日 (日) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172831/41475416

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい挑戦への決意表明:

« Japanese eccentric regulation in pharmaceutical industry1 | トップページ | ガイジンらしいリストラ »