« 最終出社日を終えて。。。 | トップページ | 新しい職場 »

どこで住むのがbetterなのか??

怠慢で1週間に一度のblogが書けず、一日遅れ。。。
このところ、転職したばかりで仕事は暇だけど、気疲れ気味。。。
渡米準備(本当にできるのか??)で、7/31に賃貸アパートを引き上げて、家族は妻の実家へ行き。私の方は1泊6500円のエレベーターのないウィークリーマンションで初めての単身赴任生活中。
家族と離れて、仕事も暇(?)で少し自分の人生を見つめなおす時間ができて今感じていることは、夏目漱石(?)の文章のどこかに出てくるどこで住んでも「とかくこの世は住みにくい」こと。

攻めの自分の人生を歩みながらも、子供の成育環境に最高は無理でもその時のbetterなものを提供したいと思って来たが、どこに行っても、この場所が子供に最適だと思えるところがない。

家族を持ってから住んだところは、
1. 広島市中区(社宅、広さ70m2?) 家賃3万?/月
当時でも築30年(?)ぐらいの社宅だったが、子どもがまだ1人で比較的快適な生活を送った。ただ、子どもをほったらかして遊ばせられる自然がなかった。

2. 広島県福山市沖野上町(賃貸、広さ50m2?) 家賃7万/月
階下の家族が喧嘩をすると声が聞こえてくるような環境で4年間も住んだ。幼児が3人で必死で生活していた。やっぱり子どもをほったらかしで遊ばせられる手近な自然がなかった。

3. 広島県福山市沖野上町(借上社宅、広さ70m2?) 家賃10万(?)/月
わずか10ヶ月の生活だったが、階下の住民から子供の足音の文句を言われ、妻が家じゅうに布団を敷きつめていた。

4. 中国北京市(借上社宅、広さ180m2) 家賃USD 2500/月
日本で言うところの六本木ヒルズみたいなところ(?)に住んでいたが、言葉は通じないし、大気汚染はひどく、日本のように安心して家族と出かけることは難しい。
物価の関係から資産が8倍くらいになったような生活が送れるが、お金があれば楽しい人生が送れるわけではないと改めて感じさせてもらえた。

5. 東京都千代田区(?)神田町(ウィークリーマンション、広さ70m2?) 家賃45万(?)/月
中国からの帰国の際に転職先の会社が手配して家族で約2週間住んだ。
自然がない。スーパーがないので食料品をコンビニで買うことになり、とても家族持ちには居心地の悪い地域だった。

6. 東京都渋谷区富ヶ谷(借上社宅、広さ100m2?) 家賃35万/月
入居した当初は知らなかったのだが、今思うと身分不相応な高級な所に住んでいた。それでも、子供の成育環境にあまり良いとは感じれなかった。
とても3人の子供を私立にやることはできないので、良さそうな公立小学校を狙って住んだ。小学校に少数ながらガイジンがいたりするが、やはり子供がイジメ(?)の対象になりがちであった。代々木公園が近くで比較的自然に触れやすい環境だったが、人工的な自然でしかなく、昆虫などの小さな生き物が少なかった。
町内会長(?)が阿部晋三さんだったり、麻生太郎の家が近くにあるような地域だった。同じアパートの住民は小渕優子さんとか、大塚製薬の会長が東京滞在時の別宅として借りていたりして、他にも有名人が何人かいたみたいだがテレビを見てないので解らない。
# 退去時に知ったのだが、昔、スマップの中居さんや窪塚(?)さん(マンションから飛び降りて話題になった俳優。。このアパートで飛び降りたわけではない。。。)が住んでいたらしい。

7. 東京都港区白金(ウィークリーマンション、広さ15m2?) 家賃6500円/日
家族と一緒には住んでないので単身での感想だが、近くに自然がなく子供を遊ばせる場所がない。あまりこの地域に家族で住みたいとは思えない。

番外8. 岡山県真庭市
妻の実家で子供3人と妻の4人で滞在中。山の中で自然が多く子供の成育には良さそう。ただ、田舎過ぎて自分が満足できる職場がない。。。

日本人離れした子供にイジメに合わずに日本に溶け込んでもらおうと思うと、やはり選択肢の多い東京近辺に住むことになる。そうすると自然に触れる環境は難しく、どこに行っても人に溢れかえった町に住まざるを得ない。。。ただ東京で家族と快適に住める場所はあまりない。。。。ふと、雨風が凌げて、家族と仲良く暮らせられるだけで満足しきれずに、底なしの欲望を持つ自分に気づくのであった。
やはり人間は生まれながらにして罪人だ。。。謙虚にならなくては。。

|

« 最終出社日を終えて。。。 | トップページ | 新しい職場 »

コメント

おひさしぶりです。住む場所考えますよねぇ。。

私もあちこち転々としてましたが、個人的には田舎があいますね。
都会はちょっと。。A^^;

子どものためにも自然の多い環境がいいと思う(私自身も自然に飢え気味w)のですが、仕事がなかったりと悩ましいです。

投稿: ばたっち | 2008年8月 5日 (火) 08時19分

こんばんは。
HA-NAMです。
ベトナムについてのブログを書いています。
先日、TBさせていただきました。
有難うございます

投稿: HA-NAM | 2008年8月 6日 (水) 23時16分

> ばたっちさん

お久しぶりです。子供に自然に触れ合いながら育ってほしいと思うと本当に難しいですね。
私の方はしばらくGypsy生活を続けることになりそうです。:-)

投稿: 夢見るK | 2008年8月10日 (日) 23時52分

> HA-NAMさん

はじめまして。ベトナムで生活されているんですね。個人的には生涯一時的に住んでみたい興味ある国です。
私が中国で生活した際には、自分のidentityと日本を見直す良い機会でした。発展途上国で本当の貧困を目の当たりにするのは、非常に大きな意味があるかと思っています。

投稿: 夢見るK | 2008年8月10日 (日) 23時57分

あんたねー、そんなぶーぶー不満ばっかり言って。ばちが当たるよ、そんなんじゃー。知足常楽、つまり足るを知るは常に楽なりですな。
教育および仕事環境を取るか、健常な心身を取るか、だろ?
まっ、順応性を身につける方が早いんじゃないの?

投稿: jacky | 2008年8月16日 (土) 00時15分

> Jackyさん

いつも歯切れのいい率直な意見ありがとうございます.
それにしてもJackyさんの意見はstraightで目を覚ましてもらえます.

投稿: 夢見るK | 2008年8月18日 (月) 01時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172831/42067346

この記事へのトラックバック一覧です: どこで住むのがbetterなのか??:

» ★ベトナム 気管支喘息 大気汚染★ [★厳選★ベトナム生活最前線生情報★]
Xin chao !!(こんにちは!!)ベトナム国民約8,000万人の5%に相当する400万人が気管支喘息にかかっているそうです。また、ぜんそく患者の約30%は入院が必要で、治療を受けている患者の88%はぜんそくがコントロールできることを知らず、わずか9%の人しか予防策を取っていないそうです。国内の気管支ぜんそく患者は増加傾向にあり、特に子どもの患者が増えているとのこと以前、ブログに書きましたが、私もベトナムに来てから痰が喉に�... [続きを読む]

受信: 2008年8月 5日 (火) 13時10分

» 転職 岡山 [転職ブームに乗ってヶ!]
岡山県での転職岡山県での転職半年〜1年後に転職を考えています。今は都内に住んでいるんですが、岡山に引越し、転職する予定です。岡山市内で就職するのって困難ですか?業種はあまり問いませんが、職種は事務やヘルプなどのデスクワークを希望します。今現在はSEをやっておりますのでPCスキルはあるほうだとおもいます。ちなみに、企業展などの転職フェアとかって結構ありますか?わかる方いましたら教えてください。(続きを読む) KG情報が増収減益 08年6月期中間決算岡山日日新聞KG情報(岡山市平田、益田武美社長)は、増... [続きを読む]

受信: 2008年8月 8日 (金) 04時22分

« 最終出社日を終えて。。。 | トップページ | 新しい職場 »