« なんで抗体医薬は高いのか | トップページ | You can't change what you can't control. »

金融恐慌は悪いのか?

この頃は完全にblogの更新が遅れ気味...

世間では金融恐慌や,医療過誤,あがり続ける薬剤費などが話題になっているが,これはどれも我々人間自身の欲の表れだと感じている.
冷静に客観的に考えるとどれも至極当然の結果のように感じる.

(1) 金融恐慌
皆が右肩上がりの生活を望んで,欲が欲を生みバブル経済が生まれた.
逆に,地球の環境を考えると,高景気で経済が活発化するとエネルギー消費が増して,環境破壊が進行する.地球という限られた資源の中で,人類だけが永遠に繁栄することはありえない.長いサイクルで人類が発展するには行き過ぎた経済(バブル)が抑えられるのは,自然の摂理だと思う.遠い何世代も後のことを考えると,行き過ぎた資本主義を抑えるプロセス(金融恐慌)としての意味があるように思う.
温かいご飯に,雨風が凌げる快適な住居に住めることだけでも,恵まれていると感謝できなければと思う.働いて稼いだお金が保証されること自体,平和があってのことである.
過去には金融恐慌から世界大戦が起きた.今回の金融恐慌が,また世界大戦のような大量の殺し合いが起きて精算されなければ良しと考えたい.

|

« なんで抗体医薬は高いのか | トップページ | You can't change what you can't control. »

コメント


まさにスパムメールジャンジャン来とりますなー。
もうね、この世の中恒常的な成長を期待しすぎですよ。
これは経済だけじゃなくて、人の何かへの期待も然りだと思います。
その真の骨頂が、国民の医療界への期待です。
医療が既に飽和状態に来ているのに、今だ成長しつつあると勘違いしている。
医者の働きもこれ以上まだまだいけると勘違いしてる。
諸行無常ですからね、消える時は一瞬ですよ。実際には、じわじわ衰退しているんだが、凡人の目には変化なしとしか目に映らないですから。
まあ、そうなった時には、国や組織を恨むんじゃなくて、鈍感な神経を持ち合わせた自分達を恨むべし。

投稿: jacky | 2008年11月10日 (月) 00時03分

> Jackyさん

久しぶりです。メンテナンスできてないので、変なトラックバックが多くてすみません。:-)

投稿: 夢見るK | 2008年11月10日 (月) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172831/42926945

この記事へのトラックバック一覧です: 金融恐慌は悪いのか?:

» アミューズ【4301】、淺沼組【1852】売りました。本日197,900円の利益です♪ [株式投資でミリオネーゼ]
またまた投機的な相場が続きますね〜。 昨日のダウの大暴騰の影響で、寄付きから全面高 こういう相場の後にはまた下落が来るから注意しないといけないので 今日も引き締めてトレードしました さてさて、 [続きを読む]

受信: 2008年10月30日 (木) 15時34分

« なんで抗体医薬は高いのか | トップページ | You can't change what you can't control. »