« You can't change what you can't control. | トップページ | 病院が無くなるのは辛いだろうが。。。 »

やっぱり層の厚さ。。。

先日、とあるMD/MBAの方のセミナーに参加した。
http://www.skylineventures.com/team/yasunori_kaneko.asp

御自身でBiotech(バイオベンチャー)を3社の上場に関わり、現在はVC(800億)を運営している凄い経歴の方だった。
その中で出資される際のポイントは、
1. CEOの人柄
2. 職場の雰囲気
3. ビジネスプラン
。。。の順で重要だそうだ。Biotechは実験結果で方針はころころ変わってしまうために、ビジネスプランは半年後には変わっていることが頻回であるためにビジネスプランの優先順位は他のCEOの人柄や職場の雰囲気より下がるとのこと。

基本的に車で30min程で実際に会いに行けるところにしか出資されないので、日本企業には出資したことがないそうだ。ただ、日本のバイオベンチャーが育たない原因を何と感じるかと会場から質問された時の答えは、「層の厚さ」とのことであった。
確かに、製薬業界に入って、周辺産業を含めて層の厚さの違いをいつも決定的に感じている。ピラミッドで例えると、その底辺がむちゃくちゃ大きい。そのためにその頂点は非常にレベルの高いところまで達する。
決定的に資金力・人材の層に差があるからこそ、常にアメリカより先進的な制度を作っていかないと、日本の医療産業は発展できないと改めて感じた。

|

« You can't change what you can't control. | トップページ | 病院が無くなるのは辛いだろうが。。。 »

コメント

まあ、イエスマンばかりを育てている日本社会では無理難題な話ですな。
ちょっと周りと違った発言をしたり、斬新な発想を持ったりするだけで、頭がおかしいというレッテルを貼られたりして、まともな仕事を任されなくなったりするからな。
適材適所という言葉を忘れたんかね、この民族は。
もうだめな連中は、どんどん淘汰されたり、本当に出来る集団に飲み込まれたりされたらいいんですよ。これが自然の摂理ってもんですから。

投稿: jacky | 2008年11月18日 (火) 13時52分

まあ日本は長い間、子供の頃から減点主義を叩き込まれ、且つ他とは違う事に対して異端児扱いしてきたから仕方が無い。
それに和をもって尊しと成す文化だからね。
戦後は極端に酷かったのではないかと思う。

それはそうと、層が薄いのは変なプライドを植えつけられたからか?
極端に流行ものや最先端ばかりをもてはやし、流行っていないものや、先端ではないもの(と思われているもの)に対して見下す傾向は否めない。
極端な例はITブームか。
本質を見極める力を失っている気がする。
少なくとも、日本にまだ本質は何かを感じる感覚が少しでも残っていれば生き残れる可能性はあると思う。

話は変わりますが、とうとう帰任の内示を受けました。
4年弱ではありますが、いろいろな意味で貴重な経験となった赴任でした。
魑魅魍魎の住む日本で暫く過ごすことになりますが、自分自身が周囲に流されないようにして行きたいと思います。
では。

投稿: まっと | 2008年11月19日 (水) 12時06分

> Jackyさん

outstandingな存在を認めることが大事なんでしょうね.
それでも日本の「和」の考え方も大事だと思うし...難しいですね.

投稿: 夢見るK | 2008年11月19日 (水) 16時56分

> まっとさん

ついに御帰任なんですね! 新しいキャリアのスタートでまた新たな挑戦かと思います.
# 信号が赤なのに間違って渡らないように,事故に気を付けてください!:-)

ところで,私の方は,渋々ゴルフの練習を始めようと思っています.ご家族でSFまで来られて,女性・子供陣は好きなところに出かけてもらいながら,夫陣はゴルフなんて如何でしょう??:-)

投稿: 夢見るK | 2008年11月19日 (水) 17時07分

変わり者を取り込んで、全体の和と統制を図れるかどうかは、その組織の指導者次第じゃないのか?
結局リーダーになる資質のない人間を、そういうポジション置くからいけないのでは。武田信玄はその点そういう才能に長けていたそうですなー。
まあ、あほなリーダーには俺のような奇人は扱えませんな。

投稿: jacky | 2008年11月27日 (木) 21時37分

> Jackyさん

個性を認め、妬みのない文化が築けると良いんでしょうけど、特に妬みを無くすことが難しく感じてます。
ところで、Jackyさんを手名づけ(?)られる人なんて存在するんでしょうか。。。:-)

投稿: 夢見るK | 2008年11月28日 (金) 16時13分

どうですかねー。
しかし、妬みがなくなることができたら、ある意味この人間界は天国同然の境地にレベルアップできますなー。
私利私欲にとらわれている限りは、俺という人材を取り込むのは無理ですな。

投稿: jacky | 2008年12月 1日 (月) 21時17分

> Jackyさん

確かに「妬み」がない世界は、天国ぐらいしかないでしょうね。:-)

投稿: 夢見るK | 2008年12月 8日 (月) 19時59分

俺なんかも、この煩悩にまみれた俗世界を離れて、落ち着いて人生を収束できる場所を今から模索中です。

投稿: jacky | 2008年12月 8日 (月) 23時19分

> Jackyさん

次の新たな国への旅立ち準備ですか?? うらやましい..:-)

投稿: 夢見るK | 2008年12月13日 (土) 11時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172831/43128470

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり層の厚さ。。。:

« You can't change what you can't control. | トップページ | 病院が無くなるのは辛いだろうが。。。 »