« やっぱり層の厚さ。。。 | トップページ | 接待を覚える...難しい.. »

病院が無くなるのは辛いだろうが。。。

日本の臨床を離れて約4年近く。。。臨床医の苦悩がだんだんと薄れていっている。
ただ、医療崩壊は予想を上回って進んでいる。
どこの国へ行っても、医師が足りない、医療崩壊だと叫ばれている。

恵まれた医療アクセス、安くて高度な医療が受けられる環境に慣れきった日本人の感覚が変わることが求められている。
また、コストを考えずにただ念のためと検査してしまう医師の文化が変わる時期が近付いていると思う (医療訴訟に対する怖れを無くさないと、この医師の傾向は無くせないが。。)。

資本主義を基に社会ができている以上、費用を考えずに治療ができる・受けられる環境は維持できない。ただ近くに病院がないと不安だから・不便だからという理由だけで病院を存続させることができなくなっている。
日本のような小さな国で、少々病院が遠くなったといっても、たかが知れている。
リソースは限られている。病院の選択と集中をもっとradicalに進めて行くのが正しい流れに思う(今はただ潰れているだけの段階だが。。)。
小規模病院を潰して、遠くの病院通院の交通費補助、予防医学を含めた一般向け医学基礎教育を進めていくのが正しい流れに思う。

今までの常識が変わることが必要だ。
命に関わることに費用を考えるのはタブーという日本の文化・常識が変わらなければ。。
辛いけれども、命の沙汰は金次第。。。これが厳しい世界の現実。

|

« やっぱり層の厚さ。。。 | トップページ | 接待を覚える...難しい.. »

コメント

世の中本当に医者が足りないんかねー?
俺にはそうは思えんが。仮に今以上に世の中の医者増やしたところで、結局はコストパフォーマンスがネックになって、今以上の医者を雇うことはできない。
結局少人数の医者をしぬほどこき使って、まわしていくしか利潤をあげることができない。少なくとも、今の保険医療制度による診療点数では。
最終的に保険医療制度が崩壊して、すべての医療機関が欧米みたいに自費診療になり、1回あたりの診療費を今の保険点数の数倍に上げない限りは、本当の意味での高い質を保ち、かつ高い利潤を確保できるサービスを提供することはできない。

投稿: jacky | 2008年12月 1日 (月) 21時30分

> Jackyさん

確かに何の尺度を持って医師の多い・少ないを語るのかは難しいですよね。よく他の先進国に比べてどうこうとは言われてますが。。。。。ただ、現在の社会の理想(身近なところで世界最高水準の医療が手軽に受けられる)を実現するには医師の数は足りてないんだと思っています。

初期設備投資・維持費がかかる医療施設を持った上に、多量の医療スタッフ(医師・看護師・薬剤師・放射線技師・臨床検査技師・理学療法士)を雇い。しかもその医療スタッフはそれぞれ、特異な教育・実務経験を必要とする。。。。。非常にコストがかかることで、国民自身がそれを負担して維持する覚悟があるかどうかを考えないといけないのだと感じてます。道路も整備して、公的教育を充実させて、医療レベル・アクセスも維持する。。限られた予算ですべてを実現するのは難しいってことに気付かないといけないですよね。。。

投稿: 夢見るK | 2008年12月 8日 (月) 19時55分

そうしたら、看護師みたいに東南アジアや中国から研修という名目で医者を引っ張ってきたらいいんじゃないか。これだったら、人件費がほとんどかからんでしょ。
要は、それらを遂行できる法整備が必要なんだが。
まあ今の体質の日本では無理ですな。
結局は自分で自分達の首を絞めているんだが、いつになったら気づくことやら。
早くしないと周りの発展途上国に追い付かれてしまうぞ!

投稿: jacky | 2008年12月 8日 (月) 23時16分

> Jackyさん

法律の整備もすごく必要だと思いますが,日本の文化も変わる必要もあるように思います.
訛りのある日本語を話す外国人医師に診てもらうことに抵抗がなくなる文化にならないと...イギリス・アメリカなどは,外国人医師に診てもらうことに慣れている(っというか外国人医師なしでは成り立たない医療制度)国柄ですよね.
そういう時代が来るのかなぁ...??

投稿: 夢見るK | 2008年12月13日 (土) 11時18分

でも看護婦とかはそういうシステム始まってるでしょ。フィリピンナース。
あと、介護士とかのパラメディも東南アジア要員導入の方向に向かってるし。
ドクターは、最後の砦ですな。

投稿: jacky | 2008年12月15日 (月) 19時47分

> Jackyさん

その時に備えて,我々ももっと勉強しないといけないですね.:-)

投稿: 夢見るK | 2008年12月16日 (火) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172831/43254337

この記事へのトラックバック一覧です: 病院が無くなるのは辛いだろうが。。。:

« やっぱり層の厚さ。。。 | トップページ | 接待を覚える...難しい.. »