« 医療を崩壊させている張本人は?? | トップページ | 仕事は虚業 »

アメリカは先進国の例外?

フランス・ドイツ・イギリスへ約10日間の出張からやっと帰ってきた。昼に現地のミーティング・移動、夜は日本とアメリカとの調整電話会議で慢性睡眠不足・時差ボケで体の調子が悪い。
まあそれでも臨床をやっていたときよりはましだ。。。人が死ぬストレスはないからね。。
今回、EUに行ったのは公私ともに初めてだが、職場の同僚に以前言われたことがある言葉を実感した。「広い家に住めるのはアメリカぐらいで、他は日本のように狭い住居に住んでいるんだよ」って。。。これは同僚のユダヤ系?人(ドイツで生まれて、イスラエルに行って、ブラジル・フィリピンに住んで、今はアメリカに帰化という一体なにジンなのか知らない)に言われた言葉である。

1.パリ
とりあえずゴミゴミしていて狭い。いたる所にいわゆる芸術的な建物が存在するが、日本並みに狭い狭い。

2.ミュンヘン
日曜で全てのお店は電気を付けたまま閉まっている。

3.ケンブリッジ
住居・職場は日本と変わらないような狭さに感じた。

限られた経験ながら、先進国で広々したスペースで生活できるのはアメリカぐらいというのに納得。日本からは世界=アメリカみたいなイメージが付いているから、こんな誤解を生むんだろうな。
それにしてもアメリカ東海岸・ヨーロッパにしてもどうしてこんなに寒い所に町が発展するのだろうかと感じる。もう少し過ごしやすい所に文化が発展しても良いと思うのだが。。。っと素朴な疑問。。。

|

« 医療を崩壊させている張本人は?? | トップページ | 仕事は虚業 »

コメント

この日本人のアメリカ崇拝志向も、戦後の副産物ですな。
日本で生活している限り、海外の情報のほとんどはアメリカ発信のものだし、最近多少ましにはなってきたが、他の国々のことについて報道したり、紹介したりすることは比較的少ない。
まあ、自分も例外ではなかったが、日本にいると世界はすべてアメリカを中心に回っており、アメリカの考えがすべてだという、誤った情報が常識のものとして認知されてしまう傾向にある。
幸いなことに、海外にこの数年間出てみたおかげで、世界全体がどのようになっているのかが見えてきたのだが。
どうやらアメリカが好きという人種は、日本人・台湾人くらいなもので、欧州諸国やその他の国の白人らは、必ずしもアメリカが好きではないようだ。むしろどうかな、という意見の方が多いような気がする。
要は、我々はメディアや国の報道規制により、限られた情報の中で生活してきたような気がする。
全体像を見極めるためには、やはりそういう偏った情報を過信せず、自分の目で確かめたり、さまざまな角度から情報を収集する必要があるのでは。

投稿: jacky | 2009年1月29日 (木) 16時13分

> Jackyさん

アメリカ=世界標準みたいに考えているアメリカ人にはちょっと嫌気がさします。。。
自分の主張が絶対正しいと思いこんでて、手の打ちようがありません。。。アメリカ人に限らず、まぁナニジンでもそういう人はいますが。。。:-)

投稿: 夢見るK | 2009年2月 2日 (月) 07時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172831/43846686

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカは先進国の例外?:

» 花粉症 ストレス [花粉症 ストレス]
花粉症の症状を悪化させる原因の一つにストレスがあります。ストレスによる病気は数多くあり身体に悪いということは周知の通りですが、花粉症も例外ではありません。ストレスは抗原と似た働きをするため、ストレスを感じると免疫力が過剰に働きます [続きを読む]

受信: 2009年1月27日 (火) 00時16分

« 医療を崩壊させている張本人は?? | トップページ | 仕事は虚業 »