« 他人のために生きる | トップページ | 日本の大学教育費 »

グリーンカード

日本が大好きな自分はアメリカで一生住みたいとは思わないので永住権(グリーンカード)を申請するつもりがなかった。ただ最近、夫婦で相談して、諸事情を考えて(一番は子供のため)申請しようと思い立った。。そして、弁護士さんの話では私の場合はEB2(2番目の優先順位)で、今から取り掛かると約2年ほどで取得できそうとの話だったのだが、会社がサポートしてくれない限り無理。。。。。っで費用は全て個人で持つのでと会社の人事に相談したのだが、あっさりNoの答えだった。

。。。っで自分の状況を分析中。。。永住権を申請するorしないべきか。。。このdecisionで自分のキャリアの積み方も大きく変わる。  まぁゆっくり考えよう。
自分の人生は限られている。その限られた人生をどう歩むべきか。。自分の目指すものは何か、どこまでのリスクは許容範囲内なのか。。

|

« 他人のために生きる | トップページ | 日本の大学教育費 »

コメント

ちなみに私もアメリカの永住権を申請して早5年以上経ちますが、未だに音信不通、申請が下りる気配は微塵にもありません。
結局は9.11事件以降、外国籍の人間を排除する動きに移行しているため、そんな簡単には下りないそうです。
基本的に、下りやすい人種として、家族・親戚がすでに永住権を持っている人間が優先的だそうです。(私は両親・妹がすでに持っている)

投稿: jacky | 2009年2月23日 (月) 17時53分

そう言えばグリーンカードって抽選もあると聞きましたが、この際「運」に任せてみる、とかどうでしょう?きっと結果もすぐに出ることですしpaper

・・・・。

ってあまりにもいい加減なコメントですみませんdash

投稿: ちー | 2009年2月23日 (月) 21時04分

> Jackyさん

アメリカ嫌い(?)のJackyさんがグリーンカードの申請をされていたとは驚きです!:-) さすがJackyさんの御両親は国にしがみ付かず,常にどこかで生き残れるように考えられているんですかね.Jackyさんにグリーンカードが降りないのは,要注意危険物として認識されているのかもしれませんね.:-) ってのは冗談ですが...

> ちーさん
久しぶりです.元気にされてますか??
言われるように抽選で地道に頑張る手もありますよね.日本人だと1%ぐらいの各率で当たるようなので,毎年応募し続ければ遅くとも100年後には当たっていますよね.:-) いやぁ,どうするべきか...

投稿: 夢見るK | 2009年2月25日 (水) 05時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172831/44129602

この記事へのトラックバック一覧です: グリーンカード:

« 他人のために生きる | トップページ | 日本の大学教育費 »