« 「テレビゲーム」・「テレビ」のない生活 | トップページ | KYが悪いことか? »

無知の力

人生において「無知の力」を感じることがある。無知であるがゆえに、非現実的な夢を持ち、それに向かって突き進む力。無知であるがゆえに、現実の厳しさを知らずに、飛び込んでいくこと。無知であることで、怖れを感じずに進んでいける。
自分の人生で「無知の力」を発揮したのは、英語も話せないのにシンガポール資本(社内公用語が英語)に会社に就職して、5歳・3歳・1歳の子供を連れて北京に行ったことだ。中国語も話せないのに中国に住んでいた際には、家庭不和も頻繁で今思えば大変だった。
でもそのお陰で今の自分と家族がある。あのとき、現実の厳しさを予見していたらな、転職して家族全員で中国に行けなかった。つべこべあまり考えずに直観に任せて行動することも大事だ。
この「無知の力」は、子供の「好奇心」の源泉であり、大人からは意味のないと思えるような子供の大胆な行動の根幹だと思う。
ただ、「無知の力」は使われ方を間違えると大きな問題となる。教育(「知」)は、忌み嫌うべきものだと、文化大革命・ポルポト派の虐殺etcと無知である一般大衆を扇動して狂気の行動をとらせた。現代社会においては、無知であるがゆえに不合理な要求をしてくる人々を作り出す。
自分の「無知」を正す努力をしながら、うまく「無知」の行動力を利用していきたい。

|

« 「テレビゲーム」・「テレビ」のない生活 | トップページ | KYが悪いことか? »

コメント

せんせ、半分当たってますけど半分違いまっせ。
無知がゆえに、怖れを知らずに飛び込んでいけるかもしれない。
しかし、その結果をある程度予見できたら、同じ条件での挑戦に対し、必要以上の障害を予防できたかもしれないのです。
そして、不必要な損害を被らなくて済むのです。
予見が出来るがゆえに、守りに入る事があるかもしれない。
しかしながら、予見を踏まえてチャレンジした結果、無知な状態で飛び込んでいった人たちよりも、大きな成果を得られた人もまた少なくないのではないでしょうか。
つまりは、あなたがいろいろなことに挑戦しようとする姿勢は、すべてがすべて無知の力ではないということです。
実際には、7割があなた自身の探究心の旺盛さによるものなのではないでしょうか?

世の中には無知な人間が無数に存在し、無知の力を発揮すべく撃沈した人間は多数います。
無知の力+探究心の旺盛さ+根本的な潜在能力
を兼ね備えた人間であるからこそ、君は乗り越えられてきたんです。
私のこの予見は、80%的を得ているでしょう。

投稿: jacky | 2009年7月20日 (月) 10時37分

> Jackyさん

いつも過分に評価してもらっているようで恐縮です。:-)
コメントを読んでそう言われるとそうだなーーーっと思わず納得。:-)

自分で自分のことをアホとは思ってないですが、かといってそんなに能力が高いわけでもないと心得ています。本当、中の上、上の下といったところでしょうかね。:-) 自分の能力が限られているのがわかっているので、その限られた能力を使って、いかに他の人(特に自分より頭良い人たち)と差別化を図りながら自分のスキル・能力を伸ばせるかを考えて行動しています。:-) そういうわけでJackyさんとは同じ土俵で競い合うことはないはずですね。:-)

投稿: 夢見るK | 2009年7月24日 (金) 16時46分

なかなか上の中以上のレベルに到達できるものではありませんよ。
中の上・上の下のレベルに達しただけでも、全体の上位5%以内には入っているでしょうからね。
要は誰と相対的に競い合うかではなく、自分の絶対的なレベルをどこまで上げられるかが肝心でしょう。
仮に君が私を抜いたとしても、私の上にはウン百万人という優秀な人間が存在します。
もっと先を行って、仮に全人類のナンバー1になったとしても、その境地は必ずしも最高の境地であるとは言えないかも知れない。
だから、内的財産への追求は無限なのであり、かつ貪欲に追求して行くことに意義があるのです。

投稿: jacky | 2009年8月19日 (水) 05時02分

> Jackyさん

「仮に君が私を抜いたとしても、。。。」←これはどういうことでしょうか??!!!!! :-)
Jackyさんの飛躍を信じてます。そろそろ心機一転して新しい境地に臨むころじゃないですか?:-)

投稿: 夢見るK | 2009年8月24日 (月) 16時09分

う~ん、大学院の研究がね。
最低でも、あと1年の辛抱。

「仮に君が私を抜いたとしても、。。。」
つまり、俺と競い合っても意味がないということ。
自分の周りの人間は、あくまでも今の己のレベルを反映するバロメーターにしか過ぎないということです。

投稿: jacky | 2009年8月25日 (火) 06時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172831/45680976

この記事へのトラックバック一覧です: 無知の力:

« 「テレビゲーム」・「テレビ」のない生活 | トップページ | KYが悪いことか? »